アイアンマン・ハワイ世界選手権の魅力

ハワイ州ハワイ島コナで開催されている「アイアンマン・ハワイ世界選手権」は、1978年から続いているビッグイベントの一つだ。世界各国で開催されているアイアンマンレースで、年齢別に振り分けられた世界選手権出場枠を獲得することが、多くのエイジグループの選手にとって、このコナの地でレースをすること自体が、大きな目標であり夢でもあるだろう。プロ選手に関しては、数年前のランキングシステム導入後、アイアンマンレース出場でポイントを稼ぎ、現在男子50枠、女子25枠の上位に入らないと、世界選手権への出場ができないというハイレベルな戦いが繰り広げられている。

現在、Challengeシリーズなど、世界的にレースシリーズが開催されている中で、このアイアンマンブランドシリーズが唯一、「世界選手権」という場を設けている。1978年のデビューからロングディスタンスレースの原点として長年続いているが、未だにこのゴールドスタンダードを作り上げて来たネームバリューで世界選手権に限らず、各国の予選レースでも大きな人気を維持している。そして、このコナではレース前に、コナウィークとして多くの恒例イベントが開催されているのが大きな特徴だ。

 Ironman Expo(アイアンマン・エキスポ)

最も盛況なのは世界最大級のレースエキスポで、 最新の商品やバイク等を紹介するために、 多くのトライアスロン関係ブランドが集まってきていて、商品展示だけではなく、最新バイクの試乗会や、エネルギー系食べ物の試食、無料サンプルの配布等、 アスリートにとっては、嬉しいブースが展開されている。
そのそれぞれのブースには、毎日、トッププロアスリート達との触れ合いの場が設けていて、スポンサーブースに集まったプロ選手達のインタビューやサイン会等、ハワイでしか見ることができない注目選手を間近に感じられるのも魅力である。
また、大規模サイクルショーとして開催されているヨーロッパのEuroBikeやアメリカのInterbikeで注目を浴びたトライアスロングッズやバイ クもこのハワイに展示され、未発表の最新商品をプレゼンするための絶好の機会として、多くのトライアスロンブランドがこの時期に発表会を合わせることが多 いことも特徴のひとつである。

National Parade(国別選手パレード)

アスリートパレードには、各国の出場選手が集まり出身国を表すオリジナリティ溢れる格好やパフォーマンスで行進して行く。その中には、歴代世界王者の顔も垣間見ることが出来、ハロウィンパーティーの様にお菓子やグッズ等をまき散らしながら長い列が続いてくる。

Dip-N-Dash(キッズアクアスロン)

各 地のアイアンマンレースでは、キッズを対象にIronKidsというイベントが開催されていることが多い。だが、このハワイでは、Dip-n-Dashと いうキッズ向けイベントが開催されている。スイムとランで構成され、親も一緒に子供と泳ぐことができ、最後のランでは子供のアスレチックな成長を見守るこ とができ、親子で楽しむことが出来る。完走したキッズ達には、ちゃんとしたメダルやグッズが用意され、世界戦レースに参戦する親だけではなく、子供にもそ のアスリート感覚を感じさせることができる。

Underpants Run(下着ラン)

そして、もっとも盛り上がるイベントと言えば、Underpants Runだろう。Underpants Runというのは、アスリートが下着姿でランニングをする人気イベントで、オリジナルのコスチュームを纏い、鍛えてきた肉体を見せびらかすようにコナの町 を長い行列で走り回る。それぞれに特徴のある下着姿で登場するが、日本代表勢は伝統的なフンドシ姿で走り回り、ちょっとした注目国になりつつある。

その他にもコナの町や海を散策していると、色々なイベントやブースに蜂合うことがある。多くの選手が泳ぎにくるスイムコースではスタートから700 メートル程の地点にボートが停泊していて、そこでは絶品のコナコーヒーやマフィン等の朝食が無料でサービスされている。そして、ランコースのAli Driveにも多くのエネルギージェル系ブランドがブースを出し、サンプルドリンク、ジェル、グッズ等を大量に放出し、多くの選手達がこれを目当てにモー ニングランに励む姿を見かけることができる。

このように、メインイベントである世界選手権のレースだけを目的とした大会運営ではなく、コナの地に訪れた選手の家族や友人も多くの楽しみを共感できる。
もちろん、レースへ出場することが大きな魅力ではあるが、そのアスリート達と同じ空間にいることでさまざまな選手と触れ合え、モチベーションやパワーを感じることができるレースエキスペリエンスが、このハワイの最大の魅力なのかもしれない。

yuki_prof_o YUKI (ユーキ)
現住地:米国テキサス州
略歴:
2008年:米国在住中に、海外トライアスロンレースやトライアスロンマーケットの面白さに夢中になる。
2010年:トライアスロンショップ「メイストーム」でメカニックやストアマネージメントを学び始める。
2012年:日本初世界のトライアスロン情報を伝えるサイト「TriWorldJapan.com」を立ち上げる。
2013年:トライアスロンスクール「サニーフィッシュ」で、バイクとランのアシスタントコーチ担当。
2015年:トライアスロン雑誌「ルミナ」にて毎月記事を掲載し始める。現在、サニーフィッシュ新規事業部所属し、サニステコラムニストとして色々な情報を発信中。