昨日までヤングガンズキャンプという学生トライアスリートを対象とした合宿にコーチとして参加しました。

 

 

僕も昨年度まで学生でしたが、今学生が目指しているものとそのとき僕が学生時代に掲げていた目標には同じものだったり、近いものがありました。
「目標はあるけどそのためには何をしたらいいのか」
を、僕が今
「学生の時これをしとけば良かった、これが足りなかった、しなければならなかった」
と思うことを中心にアドバイスをするようにしました。

 

 

また今回の合宿では
コーチとして参加しましたが、教えるだけではなく自分も他のコーチから勉強になることが多くありました。
一番印象に残っていることは初日のランニングについての座学での
「なぜこの選手が速いのかを、その選手のランニングのフォームを見たときに説明できるか」
です。
そのときにこれが今僕に足りないことだと感じました。

指導面でもそうですが、特に競技面でそう感じました。

 

 

2泊3日、今回のYGCはコーチで参加したからこそ学ぶことが沢山あったように思いました。

 

学生には「今回のことをしっかり持ち帰って」と伝えましたが、僕もこれからの指導、競技に活かしていきたいです。

17309136_1003415539790395_9195487181221169146_n