【読書の一日】

台風の為、本日は選挙以外の外出は一日家にいました。
オフの日など、トレーニングをしないで家にいる時は、寝ているか食べているか、テレビを見ていることが多いですが、本日はそうではなく本を読むようにしました。
トレーニングの本だけでなく、職業本や英語の本など普段よりも時間をかけて読むようにしています。昔から本を読むことがあまり好きではありませんでしたが、今はそうでもないです。自分の為だと思うからなんでしょうか。人から聞いた情報や知識を習得することは簡単ですが、自ら時間をかけて考えて得た知識は、一生ものだと思います。
本は一度読んでも、また読み直すことが出来ますし、一度読み終えただけでは、その内容の6割ぐらいしか把握してないと言われるものです。
読んで終わりではなく、そこから、自分の言葉でしっかりと相手に伝えることが出来るまで、何度も読むようにしていこうと思います。

DSC_0176