こんばんは!

昨日は砧のトラックで400mインターバル!
400m×12本
つなぎ200m 60秒
12本出し切るのではなく
まずは10本をある程度の強度で走り、ラスト2本を上げるという設定。
ラスト2本もフォームが崩れないように。
自分の設定としては
10本を76″で走り、ラストは70″を切ってくる。
結果は
1〜10   75″
11,12    68″
でした。
全体的に気持ちよく走れました。
6〜10本目はペースをあげようと思いましたが、そこは我慢して上げずにその分フォームを意識できました。
ラスト2本もピッチでスピードを上げるのではなくストライドを伸ばしてスピードを上げて走れました。
この頃、ストライドを伸ばすための身体の使い方のポイントがわかって来ました。
ジョグでもそこを意識してトレーニングできているのでだいぶ定着してきました。
ただ、まだ400mや1000mでしか持たないので5000m,10kmになってもその走りをできるように意識し続けたいと思います!