昨日は、夜に砧のトラックでポイント練。

メニューは1000m×10本のインターバル。つなぎは200m。
8本を8~10kmペース走の上限ペースでラスト2本でスピードを切り替えるイメージで。

暑さ少し和らいでいた印象だったものの、湿度は相変わらず高い。

いつも、途中で潰れて気持ちも切れてしまうため、まずは絶対にやり切ることを強く意識。
だからといって、設定ペースは抑えすぎないように注意。

コンディショニングが良い時のペース走の上限は、3’40″/km前後だったので、まずはそこをターゲットに走り出す。

動きは悪くなく、1本目は3’37″。
先週感じた左太ももの張りもあまり感じない。
スタート前の臀部への刺激入れが効いている様子。

力で走らないで、股関節から足が動いているのを意識して、リラックスしてリズムで走っていく。

疲れてくると上下動が大きくなって、力が上に逃げやすいので、しっかり押さえ込んで淡々と。

あとは、つなぎでの過ごし方、かけ水はもちろん、湿度が高かったので、気化熱を妨げないようにかけ水は可能な限りふき取るようにする。

また、今日はメンバーにも恵まれ、5本目から徐々にビルドアップ。

8本目は3’31″まで上げて、一度400mのレストを入れて9本目は3’22″。ラストは3’09″まで上げて終了。

なんとか最後まで粘ることができた。
今日はチームメンバーのおかげで、最後まで走りきることができた。

普段、気持ちでブレーキをかけてしまう癖が強いので、もう一段階上に行くためにも、もっとアクセルを踏み込んでいこう。