昨日は合宿3日目。
2日目にできなかった富士山スカイラインヒルクライム。
トライアスロンのレースでは、ヒルクライムはほとんどないものの、ペダリングスキルや出力とのバランス、絶対的に出力しやすい環境としては、閾値トレーニングには最適。

メインのスカイラインは、約1時間のヒルクライム。
前半から行き過ぎないようにペースメイク。
やや遅めだったので、中盤からペースアップを試みるものの、心拍に対して脚がすぐに焼け付く感じに。

久しぶりに、じっくり3日間バイクに乗っているので、疲労はあるのかな。

値としては、FTPの89%までしか上げられなかったものの、ペダリングに集中して、最後まで垂れないように走ってフィニッシュできたのは、次につなげる一歩になったはず。

スカイラインで納得いかない部分もあったので、帰路の籠坂峠でもう1本。

こちらもFTPまで届かず、脚がスカスカではないが、すぐに脚が焼け付いて回らなくなる感じ。

もっとVO2max系にしっかり刺激を入れないと、ここぞというとき置いていかれてしまう。

トータル93km 4時間18分

もっと乗り込んで行こう。

今回の合宿は3泊4日と最後まで集中して充実した合宿ができた。
本当にありがとうございました。

本日は、リカバリースイム1時間30分とリカバリーバイク1時間。

さすがに、スイム・バイクともに疲労感がすごく、身体も重くて動きも悪い。

ピリッと刺激を入れるところは入れて、残りはじっくりと回して疲労除去。

今週はリカバリー週になるので、しっかりリカバリーしよう。