火曜日は午前中に3種目トレーニング。

朝スイム前に、ストレッチと補強を30分ほどやってから入水。
泳ぎ始めから、締まるところは締まり、適度に緩むところは緩められている様子。

朝スイム 1時間30分 5100m

今日からハード週。
メニューもなかなかハード。

100m×15本 1分15秒 ヘッドアップスイム
50m×3本×5セット 35秒 パドルスイム
200m パドルスイム オールアウト

ざっくりとメインはこんな感じ。

ヘッドアップスイムでは、もっと身体全体が水面近くでキープできればなおよかったかな。

50mのセットも31秒前後。

ラストのパドルスイムは、前泳者の波の恩恵もあり、2分3秒5。
シーズンベスト。
むしろ、パーソナルベストか。
ラストまでしっかり力を使えたのよかった。
ややフォームが乱れた部分があったので、そこを修正できればもっとタイムは出そう。

しっかり追い込んでからバイク。

バイク 1時間45分

VO2maxの反復トレーニング。

3分×4セット(3分レスト) FTP106~110%
2分×4セット(3分レスト) FTP110~120%
1分×4セット(3分レスト) FTP120%~

久しぶりに全てクリア。
ただ、出力しようとするとまだ内転筋主導でペダリングできていなかったので、もっと意識しないと。

また、今日はペダリング計測も実施してもらう。
まだまだ伸びしろがありそうなデータが取れた。
つまり、無駄の多いペダリングになっている部分があるので、しっかり修正していこう。

あと、今日は久しぶりに保冷剤を投入。
身体をしっかり冷却しながら行ったのも、最後まで出力できた要因。

久しぶりに脚が痙攣、いいトレーニングができました。

バイク後に駒沢を4周ジョグして午前中終了。

午後はデスクワーク。

帰宅後、足のむくみがひどかったのと、足のだるさがすごかったので、50分ほどリカバリージョグして今日は終了。