こんばんは!
涼しくなると風邪でもないのに鼻水が止まらない井上です。特に運動し始めると更に出ます…。ただ不思議とメインの練習になったり、強度が上がると止まるんですよね。よく分からない体質です(笑)

swim
400×6
集団泳
途中で先頭交代

本日もレースを意識したトレーニング。プールと違い、海で、しかも他の人と集団で泳ぐと自分の泳ぎができなくなります。そうすると余計に体力を消費しますよね。
しかしこの時に上手く人を使い、なおかつ自分の泳ぎとペースを守ることが大事!その為にプールでもヘッドアップで練習から状況を確認。
いつも上手くいく訳ではないですが、常にどのような状況に陥っても対応できる能力を持つことが大事。

トレーニングも備えあれば憂いなし。皆様もアップや色んなところで呼吸の時だけでもヘッドアップを入れてみてはいかがでしょうか!