こんばんは!

皆さん、早朝練前の朝食はどうされてますか?

私は朝スイム(6:00〜)の時はほぼ摂りません。

タンパク質(筋肉)が破壊されるのでは?と思う方もいると思いますが、

前日の夜しっかり食べていれば筋肉に貯蔵されたグリコーゲンは有効にありますし、グリコーゲンが少なくてもそのグリコーゲンで運動できるように身体が徐々に対応していくのでレースなどで糖質の無駄遣いをしない身体になっていきます。

ただ、高強度だったり長時間になる場合はトレーニング中に写真のような吸収しやすい補給食(shotz energy gel)で糖質を摂るようにしています。

また、トレーニング後にはアミノ酸(←前も)やプロテイン、炭水化物はしっかり摂ります。

しっかり食事してトレーニングすることは大事ですが、「それだけ」ではありませんね!