こんばんは!
いつもありがとうございます😊
現在、合宿のため静岡は伊豆にきております!
神奈川県選手の合宿ですが、井上選手、普段から一緒にトレーニングしている浅海選手参加ということでそこに私も参加させていただきました。
今日は
70kmバイク
2時間スイム
バイクは
ほぼノンストップでアップダウンが多いコース🚵‍♂️
途中峠アタックあり🔥
昨日までの疲れはありましたが、昨日の高強度トレーニングで力のかかりは良く、
峠でパワーは出やすいですが、20分最大パワー307W。
実走FTP更新しました!(291W)
スイムはテクニックメインの内容。
1時間はずっとドリルでした🏊‍♂️
推進力を大きく、抵抗を小さくという話から始まり、キックからアプローチするドリル、ストロークからアプローチするドリルを行い、最後はスプリントで刺激入れ💥
トレーニング全体的には「知らなかった!」というよりは、「確かにそうだよな!」ということが多くとても面白かったです。
神奈川県のコーチがミーティングにて
トライアスロン(スイム、バイク、ラン)は単調な動きの繰り返し。
トップ選手との1ストローク、1ペダリング、1ストライドの差はほんの少ししかない。
ただそれがトータルストローク数、ケイデンス、ピッチに換算されるとすごい差になる。
野球は1球投げてホームランを打たれたらもう終わり、だから1球1球、1つ1つの動きにこだわる。
単調競技は動きが数百、数千も続くから挽回ができる。だから1つの動きに対してのこだわりが少ないんじゃないか。
もっとこだわってほしい。
本当の努力とはそういうこと。
というお話が今日一番印象に残っています。
その後、選手で今日のスイム練の振り返り。
それぞれ覚えていること忘れていることがありそれを共有することで理解が深まります。
明日も頑張ります❗️