こんばんは!
本日のメイン種目はラン🏃‍♂️
メニュー
400m×20本  設定78″  繋ぎ200m 60″
5〜10分リカバリー
200m×5本   スピードを上げて    繋ぎ200m 1’30”
400m×20は
普段のインターバルよりも余裕のあるペースでした。しかし、76だったり78だったりとタイムを安定させるのが難しかったです。リズムを一定にするかとを意識したりしましたが上手くいきませんでした。
今日のような、きついところより少し下のペースで安定させれれば設定を75″にしたり、次へステップアップしやすくなっていくと思います。
また、後半は良くなりましたが、左腕振りが肩が上下に動いてしまうことがあったのでそこを直していきたいと思います。
200m×5は
31-30-29-29-30″でした。
走ってみて、以前、30″で走った時よりも少しは余裕があり、自分のスピードが上がってるように思えました。
ただ、トップスピードになった時に身体が浮きすぎて、地面に力が伝えれない感覚がありました。
おそらく、上半身にが起き上がって、反り気味になってしまうせいだと思うので、そこが改善点です。
この頃、インターバル等のきついトレーニング時のフォームの修正やリズムとりには肩をしっかり落として腰の回転を意識すると上手くいくことが多いです。
肩が上がってしまうと腰の回転がしづらく、ふくらはぎや足先で走ってしまうので、これを意識すると身体の中心から走れる感覚があります。
スイムもバイクも身体の外側(腕、脚)に頼りすぎてしまうことがあるので身体の内側(体幹)から動かせるようにしていきます!