こんばんは!

バイク、ランが出来ない分をいろんなことで補おうとしてますが、その1つとしてストレッチングマシン(ケア)をしています。
毎週行ってますが、今週は頻度を増やしてます。
↑場所:きくち接骨院  http://www.ktc-web.net/
セルフストレッチまた、ペアストレッチよりも高いストレッチング効果というケアの面だけではなく、力を抜く能力をつけるトレーニングの面もあります。
全てのスポーツに当てはまることですが、ずーっと力を入れっぱなしでは良くありません。
力を入れる↔︎抜くの繰り返し、切り替えが出来ると動きはより効率的になります!
ストレッチングマシンは力を入れて【重りを持ち上げる】ではなく、力を抜いてその反射で【重りが持ち上がる】というように行います。
合わせて呼吸の仕方も重要になります。
12種目を15回×5セットで1時間15分くらいです。
写真は上半身ですが、硬くなりやすい股関節も含めてしっかり全身をほぐせました!
浅海選手の投稿にもありました、〈呉竹学園 東洋医学臨床研究所〉には僕もお世話になっております。
選手は目的に応じていくつか治療院に通っています。
治療してくださる方がいることでハードなトレーニングを頑張ることが出来ています。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります!