はじめまして、「地球の泳ぎ方」の、野尻奈央子です。 この度、SUNNY FISHのコラムを綴らせて頂くことになりました。さて、まずコラムを連載するにあたって、簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。

私の専門種目はオープンウォーター(以下:OWS)で、OWSスイマーを経て、現在OWSのレース開催や練習会などの普及活動を行っております。元々は競泳選手(主に800mFR)として「World Cupなどの世界大会に出場すること」を目標にやってきましたが、なかなか報われず日本の大会では入賞どまりの選手でした。転機は2001年に日本水泳連盟OWS委員の方から「OWSという海で泳ぐ種目をやってみないか」と誘われてから。今ではようやく認知されてきたこの種目も私がやり始めた2001年頃は、全く知られておらず、OWS競技者数も日本での大会数も数えるくらいしかありませんでした。故郷が海に近く昔から海が好きだったことと、私の体質的に競泳種目800mは短すぎると感じていたのも相まってOWSスイマーになろうと決意。当時、OWSの練習方法、レース展開、世界の選手に勝つための情報などは皆無に等しく、手探りでトレーニングしていました。ただ、海でのトレーニングは恐怖心を感じながらも楽しかったし、新しい発見が多く、探究心・向上心を掻立てられたように思います。海を楽しく感じられたことが功を奏したのか、OWSでは世界のステージに立つことができました。そこからはOWSに魅力にハマり、引退した今でもOWSの魅力を多くの人に伝えたいと感じております。

SUNNY FISH STATION(以下:サニステ)では、私の競泳・OWSで培った経験を活かし、皆さんにわかりやすいアドバイスができるよう動画と画像などを使って説明していきたいと考えています。コラムを読むだけでなく、即座に練習に取り入れられるよう、実践的なコラムにして行く予定です。それでは、次回をお楽しみに!

nojiri_prof_face 野尻奈央子
1979年12月22日生まれ
主な競技歴
世界水泳2001 日本代表 OWS 5kmの部女子 22位
Saipan Ocean Swim Race 2003 優勝(大会新記録)
第1回湘南OWS 5kmの部女子 優勝
地元、福井でのOWS大会開催などOWSの普及に尽力。 自身の競技経験を活かして水泳愛好者への指導を行っている。
2014年に蒲郡トライアスロンにて念願のトライアスロンデビューを果たした。