サニステには、2017年1月の段階で2000近くのメニューが掲載されています。

しかし、メニューが増えたことで、

サニステに登録したものの、自分にどんなトレーニングメニューが必要で、どのように選べばよいか分からない。どのようにメニューを選んでトレーニングすればよいのか?

といった質問も増えてきました。

そこで、今回のコラムでは、私がオススメしているサニステの活用方法についてご紹介していきます。

まず、トレーニングを行う際、「期分け」という考え方がとても大切になります。

期分けとは、目標とするレースでパフォーマンスを発揮するために作成する年間計画をいくつかのトレーニング期に分けてトレーニングする方法のことを期分けといいます。

パフォーマンスを引き上げる・発揮させるためには、時期によって鍛える能力やトレーニング内容を変えることが必要です。期分けを取り入れることで、トレーニングの効率が格段に上がります。
「期分け」の種類や詳細については、別記事で書きたいと思います。


つまり・・・
どんなトレーニングメニューをどのように選べばよいか

期分けを意識してトレーニングメニューを選んでみるとよいでしょう。


ちなみに、冬のオフシーズン(トライアスロンの夏がオンシーズンとしたとき)には、動き続けられる体力などの持久力・スタミナを鍛えるよい時期です。また、自分の弱点を克服するよい時期でもあります。


それでは、実際にサニステにある「検索機能」を使ってトレーニングメニュー選んでみましょう。

まず、トップページの右側にある検索機能を使っていきます。









検索ワードは下記を例にしていきます。

・カテゴリー:トレーニングメニュー
・検索ワード:スタミナ(期分けに沿って選んでみました)


上記を選択し、検索結果から、スタミナをテーマとしたトレーニングメニューが抽出されました。


この機能を使えば、種目ごと弱点に関するメニューを抽出することも可能です。
他にも、スタミナと筋持久力など、2つのワードを含ませたメニューの抽出も可能になっています。

使い方5


ちなみに、カテゴリーと検索ワードは、各ページの右上や左下に記載されています。







いかがでしょうか?


このように検索機能をうまく活用して、時期・弱点に合わせたトレーニングメニューを選択してみてください。



yanai_prof_face 柳井 賢太(やない けんた)
生年月日:1986年6月16日
出身地:神奈川県
略歴:法政大学~アヤトTS~SUNNY FISH
主な戦歴
・2012年 第18回日本トライアスロン選手権(東京港) 38位
・2014年 第20回日本トライアスロン選手権(東京港) 20位