今回のコラムは特別編です。
皆様の疑問を体を張ってチャレンジします!食べたものを走って消費するには、どの程度の距離を走れば消費できるのか?という疑問を身をもって検証してみました。

今回は埼玉県にある「古都」というお店に行ってきました。実は私が15年以上前からずっと行ってみたかったお店です。
ここで昼食を食べたら、どれだけ動かなければ消費できないか検証したいと思います。

まず、メニュー選びからです。カレー、丼物やチキンカツなどメニューが豊富で迷います。食べた後に走らなければいけないので、どうしても揚げ物にいく勇気が持てません。豚肉が好きなのでスタミナ定食を選びました。

「お待たせしました~」

securedownload[1] (4)
そう!ここはデカ盛りで人気のお店なのです。日本昔話に出てくるご飯のようです。ちなみに私のご飯は普通盛り、1.8合だそうです。まだ上には大盛り(3合)、特盛り(4.5合)もあります。カレーは総重量3kgあるらしい!自信のある方はチャレンジしてみてくださいね。普段、運動しない友人はご飯を2割ぐらい減らしてもらっております。

ちゃんと計測します~と思っていたらスケールが何故か故障。なので重さはお店のHPや行った方から割り出したり、私の目からの感覚で重量を出しました(すみません)。

美味しい!!
うどんも手打ちで手作りにこだわっているそうです。味付けは少し濃い目でご飯がすすみます。おかずとのバランスを見て食べないとご飯が残りそう、うどんは汁を吸う前に食べるべし!など計画的にせっせと食べ進めていきました。しかし最後のほうは苦しい…

securedownload[1] (3)
しっかり完食しました!友人も!
最後にウーロン茶とアイスキャンディーまであってお腹がはち切れそう!

さて、ここからが今回の一番大切なこと。お昼に食べた分を消費しなければなりません。
食べた「スタミナ定食」の摂取カロリーを算出します。

ご飯 1.8合=270g(炊いたお米になると約600g)→961kcal
おかず スタミナ(豚肉、ニラ、玉葱、レタス)約250g→920kcal
ミニたぬきうどん(うどん、葱、揚げ玉)約70g→97kcal
小鉢① 蒟蒻と大根の味噌おでん50g→20kcal
小鉢② 白菜漬物20g→3kcal
味噌汁(油揚げ、葱、大根)140g→75kcal
ウーロン茶 150ml→0kcal
アイスキャンディー 15ml→12kcal
合計  2088kcal

ちなみに重さは水分も入れたら軽く1kg越えになっていますね。

次に体重から消費する分を算出します。
今回はジョギングで消費するので、運動強度などは考えずに簡単に計算できる方法で出します。

自分の体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)
私の体重は60kg(仮)として摂取したカロリーから算出しました。

すると34.8km走らなければなりません。どひゃー!!
今回は比較的に量の割りにはカロリー控えめでしたが、これが揚げ物だったら恐ろしい~。帰ってから地元で走って消費します。食べてから2時間たちますが全く消化されている気がしません。胃が重く感じますが走ります~


走ります!

securedownload[1] (2)
走りますーーー!!

securedownload[1][1]
見た目にはわからないですが、食べた分は消費しました(はず…汗)。

毎食こんなにご飯を食べる方はなかなかいないと思いますが、いっぺんに沢山食べると消費するのはとても大変です。食べ過ぎに注意して、朝昼夕の3食やおやつ、補給食できちんと食べるようにしましょう。ちなみにお相撲さんは食事量が凄いです。1日2食で7000kcal摂っていますよ。

マラソンやアイアンマンを考えると、食べれる体を作ることは本当に大変だとしみじみ感じました。そして毎回コラムが体験談だと嬉しいな~なんて。第2弾もお楽しみに!


yashiro_prof_face 八代 純子(やしろ じゅんこ)
生年月日:1980年10月03日
出身地:神奈川県横浜市
略歴:
日本体育大学卒
2014年成績 関東選手権トライアスロン大会 6位
第18回日本ロングディスタンストライアスロン選手権 4位
ITUトライアスロンアジアカップ村上大会 15位
第20回日本トライアスロン選手権東京港大会 23位