いつも選手の応援をありがとうございます。平松弘道です。

本日は幕張メッセにて開催されている自転車EXPO、サイクルモードに行ってきました。2016年シーズンにお世話になったメーカー様へのご挨拶をさせていただきました。エリートチームのユニホーム提供はChampionSystem様、タイヤ提供はPanaracer様、ハンドル・ステム・DHバーなどパーツ提供はProfiledesign様と、お世話になっております。

ChampionSystem http://www.champ-sys.jp
Panaracer https://panaracer.co.jp
Profiledesign http://www.riogrande.co.jp/brand/node/2442

今回は、選手を連れずにご挨拶に伺いましたが、自分が初めてスポンサー探しをしたときのことを思い出しました。当時は、ビックサイトで行なわれていましたね。名刺代わりに履歴書をもって各ブランドにアタックして回りました。イキがった大学生でしたが、まったく取り合ってもらえずでした。でも、そこで企業が何を求めているのか、何をアピールすべきなのかをよく考える機会になりました。サニーを立ち上げてからは、戦歴を並べた履歴書ではなく、自分をサポートするとどんな効果があるかという企画書をもって回り、少しずつサポートいただけるようになっていきました。懐かしい。

本日、ご挨拶したメーカー様も本当に長いお付き合いです。私の引退後も、チームにサポートをスイッチしてくださり、本当に感謝しています。思えば、Panaracerさんは当時、所属していた大河内智未選手(今は用賀で治療院「Re:Birth」を経営しています)のスポンサーで、チームメイトとして私もサポートしていただくことになり、それ以降10年以上のお付き合いです。今の現役選手は大河内とも面識はないでしょうが、今の環境が先輩たちの残してくれたものだということは、しっかり話をしていかないといけないなと思います。

14959019_1286835708003113_265426709_o