2016年最後の練習となった28日(木)の駒沢サニーの朝スイムには50人以上にご参加いただきました。選手たちも一緒に参加させていただき、とても良い雰囲気で練習を納めることができました。ありがとうございました。

img_5635

選手強化の面から一年を振り返りますと、サポーターズが発足してからまだ2ヶ月ですが、急速に選手たちの意識が高まったのを感じています。多くの方の前で、自分の目標を宣言し、またこのblogで日々の練習生活を書き記していくことで、見られている意識が生まれてきたのではないかと思います。ぼーっとしていたら、差がどんどん開いていくことでしょう。しかし、本来あるべき、選手の姿とはそういうものです。24時間競技のことを考え、第一優先順位を競技にもってくること、そして今の環境、支えてくださる皆様への感謝。サポーターズ初年度である今は、選手個々に意識の差がまだまだあります。ですが、来年の今頃には全員が同じレベルの意識で活動できるようにします。意識の低い選手は自然に淘汰されていかなくてはいけません。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-31-17-32-43

この表はサニーがはじまった2005年からの日本選手権のリザルトです。現在、男子しかおりませんので、男子のみの表記ですが、2014,15と惨敗を機に強化に取り組んできました。専門コーチを招いての強化スイム、強化ラン、バイクもパワーメーターを導入して強化をはじめました。今年の結果は、こうした強化の結果が少しずつ現れたものと思っています。個々の強化ではなく、チームとしての強化は、やはりお金と時間を費やせば結果が現れてくる、そう強く感じたシーズンでもありました。

来年は、この表にはじめてのトップ10を、そしてDNFの文字がないよう、選手5名全員の名前があがるよう頑張りたいと思います。

来年も皆様の力を借りて、飛躍し、皆様に刺激を与えられるように精進していきたいと思います。

次の選手交流練習会はじめての1/8(日)大井埠頭で行う予定です。詳細、別途投稿いたします。

それでは、良いお年をお迎えください。