佐渡バイク編

bike

先頭と6分、前と2分半という情報は入っていた。
乗り始めから自分の決めた設定のワット数で漕いで行く。
そう決めたハズだった…

しかし、焦る気持ちと身体の調子が良く脚が動いてしまい200wで行く予定が230wで行ってしまう。
落とさなきゃいけないってわかっているのだが身体が動く動く。
そして、まえに早く追いつきたい気持ち。

自然とワット数は上がってしまった。
両津の手前10km過ぎに後ろからきた選手に捕まる。実力差はあったが単独より付いてった方がいい。
と思いペダルに力を込めるがジリジリと離されてしまう。

あぁー力の差ありすぎ〜

ってことですぐにあきらめペースを落とす。
両津のエイドステーションを通過。
ここで水を頭からガッとかけ身体を冷やす。
そのおかげか少し冷静になれた。

そこからはペースを守っていく。

あー天気がとても良い。
とても暑い。
海風吹くと気持ちが良い。

あっという間に1時間経過。
ここまで2人抜かし、1人に抜かれる。

shotzを一つ補給する。

練習の時からそうだったのだが、心拍数が156~160で行き来している場合1時間に1shotzで足りるというのはわかっていた。
わかっていたんだけど…

自転車には6つ付けてきた。

だって不安なんだもん。

ここら辺から腰がいたくなる。

でもペースは順調。
エイドステーションでは必ず水とスポンジをもらい身体を冷やす。
熱を持たないように

そして、自分自身の気持ちをリフレッシュするために。
60km過ぎに
そして後ろから来た選手に捕まる。
うまく反応し離されないようについていく

うーん。
徐々にパワーも落ちてきてる。
ここが堪えどころ。

小木坂まで粘ろう。そうすれば登りだし頑張れる。
あれ?
あれ?
あれ?

という感じでジワジワ離されていく。

くそーーーー

だめだ…。

悔しいが徐々にワット数が維持できなくなってきている。
情けない。
そして小木エリアに

あっ!
小木坂さんこんにちわ!
どうやら今年もあなたに苦しめられそうです。
登り始めからきつい。

ここでまた1人選手に抜かされる

ついていきたいがだめだ。
ついていけない。。。

焦る気持ち
下がるワット数
そして上がる心拍

あーキツイ。
この坂長いんだよなー。
登ったと思ったらまた登り。
まるでシャケが滝登りする感じ。

でも僕は水を得た魚のような活き活きした感じはなく
打ち上げれたサンマのようにピチピチ跳ねている状態だ。
ただただもがいている〜

小木の坂を終え残りの平地区間。
向かい風だ。
もう力は残ってませんでした。
ギアはもうアウターロー
クルクル回すしかない。もう重いギアはだめだ。
とにかく苦しんだ。
あと彩湖2周
あと彩湖1周…半周…。

ようやくバイクフィニッシュ。

もうヘロヘロだ

ここから走り出せるのかすごく不安だった。

ランニング編に続く
image