体重63.0kg。

今週はリカバリー週。今日はトレーニングなし。

昨日のランのデータを見ながら思ったことを羅列。

前半、脈拍が180を超えないまでは比較的余裕度も感じて走れていた。
その時は、集団の恩恵を受けていたので、かなり楽をさせてもらっていたのだろう。

少しずつきつさを感じてきたのが180を超えてから。だいたい5kmを過ぎた辺りから。この辺りから完全に一人旅。
数十m前に選手は見えているが、なかなか追いつけない間隔が最後まで。

そして、脈拍が180を超え続けているのと反比例して、スピードが徐々に落ちてしまったのは、まだまだ高強度に耐えられる持久力がないと言えそう。
また、このスピード域で脈拍が180を超えるのも問題点の一つ。
つまり、上げられるギア(スピード)がもうない状態(上限)ということが言えそう。スピードに余裕がない状態。

改善点としては、下記の2点だろうか。
・スピード持久力の強化。
・絶対スピードの強化。

スピード持久力は、速めのペース走とVO2max系を中心に強化し、絶対スピードの強化は、レペティションやラストの1000m全力で強化していく必要がありそう。

そのためにも、上記を実施できるための筋持久力と心肺機能を高めないと。

まさにピラミッド。
下の地盤(筋持久力と心肺機能の能力)を構築(鍛えなければ)しなければ、上に物(スピード持久力や絶対スピードの能力)を積み上げられない。

特に自分の場合、腰に爆弾を抱えているため、上記(スピード持久力や絶対スピード)の能力を強化するためにも、慎重に地盤を鍛えていかなければ。

今日もありがとうございました!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-22-24-48