本日は
スイムチーム練!!

 

でしたが、情けないことに疲労からの体調不良で途中リタイア。

 

 

自分の中で間違っていた事がありました。忘れていたことがありました。

 

1つは
「量」より「質」。
量をかせぐんじゃなくて質の高いものをやる。というのより少し意味は違います。
量をやることよりも質の高いトレーニングを大事にするということ。量を稼ぐことは誰でも出来ます。強くなるには質の高いトレーニング内容をいかに大事にして質の高いパフォーマンスでトレーニング出来るかが成長に繋がってきます。
シーズンが終わってこの頃の僕は量を稼ぐことだけしか頭にありませんでした。というより、量を稼がなくてはならないというちょっとした焦りがありました。
量を多く行うことはとても大事ですが、質の高いトレーニングがしっかりできることを前提に量を積んでいかなくてはなりません。そのことを忘れていました。

 

 

もう1つは
「ケア」。
これは今回のことを招いてしまった原因です。一気に量を今までより多くし、質も上げようとした結果こうなってしまいました。ストレッチやマッサージだけではなく、自分のキャパを知りトレーニングを調整したり、冷静になって我慢して休むのも次のトレーニングに向けてのケアだと感じました。もちろん、後々今よりも量と質をあげていかなくてはならないのでストレッチやマッサージも今のままだと足りない部分が僕にはあります。

 

 

本日のトレーニング内容は意味のないものになってしまいましたが、その結果で気づいたこともあったので次に繋がるきっかけを作ることが出来ました。

 

良くはありませんが、悪いものだけではなかったと思います。

 

まずは明日のランニングチーム練に向けてしっかり休みます。

 

本日もお疲れ様でした。

unnamed-69