こんばんは!

 

昨日のラン練でかなり足裏が張ってます!!

 

こんなときはいつも僕はこれを使ってます。

 

 

その名も

 

竹!

unnamed107

これを踏んでグリグリしながら筋膜リリース♪

 

僕は扁平足なので足裏がすぐに張ってしまい足~脚~腿のバランスがすぐ崩れて怪我をしてしまいます。
グリグリすることにより固くなった筋膜をしっかり剥がしてあげて、またアーチも上げて足のバランスを整えてあげてます。

 

また、足裏だけではなくふくらはぎが張ってるときも効果的ですよ♪
筋肉が足裏につながっていたり、足は身体の末端なので血流が良くなりしっかりほぐれます♪

 

夜も足がポカポカのまま寝れますよ~。

 

 

でも、グリグリするのはいいのですが圧をかけすぎても筋繊維を破壊してしまうのでそこは身体と相談しながら気をつけながら行うといいと思います!

 

僕は「竹」という原始的なものを使っていますが、専用の用具がいろんなメーカーから出ています。

 

ぜひ、試してみてください!

unnnamed108