こんばんは!

本日はスイムチーム練!

 

メインは
500m 6’00″ paddle fin HR:28-30
100m 2’00″ paddle fin  HR:23-24
×8セット

結果は500mの1本ずつ
5’37″3–10″3–12″3–17″6
14″6–18″8–13″4–13″4

 

パドルフィンのメインはスイムチーム練では初。
フィンをいつも使わないので一本目は大きめのサイズを選んでしまい途中外れたりしてしまいかなり遅いタイム。

2本目からフィンを別サイズに変える。4本目で一度タイムを落としてしまいましたが5本目で立て直す。

6本目はパドルが外れてしまいタイムが落ちてしまいましたが、切り替えて7,8本目はタイムをキープ。

今回パドルフィンをつけてスピードが出る分負荷がかかるトレーニングでしたが、体幹がとても重要なことが泳いでて感じられるトレーニングでした。パドルを腕で、フィンを脚で動かすという感じだとすぐに疲れてしまいます。いかに身体の中心部(腹筋、背筋、肩甲骨)を使ってそして耐えて泳げるか。そこが重要だと感じました。

 

また、今回は少しもったいないことをしてしまったと思います。準備不足もありますし、いつもしないミスもしてしまいました。
もっと、集中力に切らさず、トレーニングを無駄にせずトレーニングに取り組んでいきたいと思います。

本日もお疲れ様でした!

18