本日は
サポーターズ企画選手練習会!

 

ですが、悪天候のためバイク、ランは中止になってしまいました。
サポーターズの方々もサニーフィシュの海練、海練後のランニングに沢山参加していただき、ありがとうございました。
トレーニングで別々になってしまった部分はありますが、トレーニング前後で交流、お話出来たことはとても嬉しかったです。

 

さて、トレーニングのお話になりますが、海練週で面白いデータがとれました。
約400mを×5本で3人でローテーションして泳ぎました。
平均のペースと心拍は次のようになります。

 

①先頭 1’18″/100m 162bpm
②後ろ 1’17″/100m 152bpm
③後ろ 1’13″/100m 152bpm
④先頭 1’07″/100m 165bpm
⑤先頭 1’11″/100m 164bpm

 

1本目先頭で泳いだのと比較すると、2,3本目の方がペース速いのに心拍は10bpmも低くなっていました。
ローテーションで後ろに付くことでどれだけ楽が出来るかこのデータでわかると思います。

 

かなり省エネで泳ぐことが出来ますし、上手く後ろに付ければ100mペースが10″速い選手についていくことだって可能になります。

 

前から波があれば真後ろ、右から波があれば左側、その逆、いろんなテクニックがあります。

 

あまりオープンウォーターは得意ではないのですが、今回のデータを確認出来たことはとても重要なことです。改めてドラフティングの凄さを感じ、レースでのイメージをしやすくなりました。

 

これからも海練には不定期にはなってしまいますが、参加していきたいと思います!

17862001_1021338861331396_6398219267867783886_n