投稿が滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
PCの状態が悪く、ブログの投稿が滞ってしまいました。
大変失礼いたしました。
Facebookで投稿していた過去の記事は、順次アップできればと思っております。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

4:30起床。
4時台に起きるのが、そこまで苦でなくなってきた。習慣とはすごい。

水曜日はいつも通り、補強を行ってからスイム。

レース明けということで、長めのメニュー。

ヘッドアップを交えながら3000mストレート。
力みの少ないヘッドアップを心がけるように。
自分は、胸郭がとても硬いので、腰でヘッドアップをする癖がある。
腰でからヘッドアップをしようとすると下半身が沈みやすくなり、結果抵抗が増えてスピードが落ちてしまう。

顎を引き、可能な限り胸郭を柔軟に使えるように。
後半は、少し感覚が良かった感じ。

その後、25m×30本 30秒
フローティングの状態でレースのスタートを想定した練習。
いろいろと動画を見ていて、入水位置をいつも以上に深めにし、ピッチ重視でスタートしてみる。
また、サイドに選手がいることを想定して、腕はできる限り縦回転を意識。

以外としっくりきたので、もう少し微調整して海で実践してみたい。

ダウンを長めにとり、トータル5400m。

今日はスイムのみで終了。

写真は週末の神奈川県選手権ランパート。