7:30過ぎ起床。
案の定、昨日のスイムの影響で身体がバッキバキ。
特に背筋群がバッキバキ。
セルフケアだけでは完全にはリカバーできなかった様子。

朝食でしっかり栄養補給してから仕事へ。
夕方からチームのラン練。

今日は400m×15本。

前回は10本で78秒前後だったので、今回も78秒前後を目標に走りだす。
暑さと湿度が高いので、始めは攻めすぎないように慎重に。

身体の重さと動きは悪くない。
ただ、スタート後数本は、少し上下動の大きな走りになってしまっていると指摘されたので、リズムとピッチに気をつけながら走っていく。

8本目までは比較的気持ち良く走れたものの、9本目から徐々に息が上がってきてしまい、足も重くなってきた。
設定は崩すまいと力んだのが良くなかったのか、12本目途中で腰がバキッと。
ちょっとやってしまった感じだったので、即終了。

最初は動くのもしんどかったが、時間が経つにつれて痛みも和らぎ、歩ける感じまで回復。
現状の腰に関して、自分の中にある「ここを越えるとマズイかな」という主観的な感覚を、最近はうまく越えないようにトレーニングも消化できていた。

しかし、今日は若干越えてしまった模様。
幸い、ギリギリところで踏みとどまれたので、リカバリーにそこまで時間はかからないかなと。

今日は少し嫌な感じがしていたのが的中してしまった。
こちらの的中はあまり嬉しくない。
ただ、今回の収穫として、「ここを越えるとマズイかな」という主観的感覚の精度を上げることができたので、今後の判断材料にうまく活用していけたらと思う。
帰宅後、お風呂に入って無理のない範囲でストレッチしてから就寝。