こんばんは!最近ブログを更新していると、どの画像を載せようかよく迷います。普段あまり写真を撮る習慣がないので何をあげたら良いのか…。ひとまずなんでも写真を撮るところから始めたいと思います!

weight 脚・体幹90min

私の苦手なものの一つにウエイトトレーニングがあります。今までもそれなりにやってきましたが、まだまだ足りないのが現状です。特に体重が軽いため、他の選手以上に出せる筋力を上げられるかが課題です!

当然体を大きくして筋量(筋肉の量)を増やせば出せる筋力も上がりますが、体のバランスやアライメント(骨格の繋がり)が崩れやすくなります。そうすると逆にパフォーマンスが低下したり、体の使い方を間違えるとケガにつながってしまう事も…!ただ私の場合は体が少し細い事もあるので、もう少し筋量があっても良いのかなと色々と悩むところです。

筋力と筋量。似ているようでそれぞれを高めるトレーニングには大きな違いもあります。長くなってしまいましたが、トレーニングに関する事はまだまだたくさんあります。正解・不正解というよりもいかに自分に合ったトレーニングができるかが鍵になります。ぜひ皆さまのトレーニング事情や悩みなどありましたら教えてください!よろしくお願いします!