本日は強化スイム!2時間半で8500m程。メインは下記の通りでした。

swim
100×40 1’20 HR28〜30
50×4×2 1’00 des 4本目 HR30〜

内容としては70点。このメニューは何度も行なっているもので、今回のタイムと前回、前々回のタイムと比べてみました。

7/12 1’10”1〜1’13”8
7/26 1’10”0〜1’11”9
8/26 1’09”3〜1’12”9

今回は今までと比べ9秒台で4本泳げたものの、中盤から非常に苦しい状況が続き、途中12秒ギリギリまでかかってしまいました。特にターン後直ぐに呼吸してしまう癖が我慢できず、上手くスピードに乗せられない場面も多々ありました。それでも目標としているタイムで少しずつ泳げるようになった事は非常に良かった部分。なかなか劇的に速くはなりませんが、また次回行う時は一本でも多く目標のタイムで泳げるよう今回の反省点を修正していきたいと思います。

今はアジアカップ村上大会に向け最後の追い込み時期。予定では来週半ばくらいまではハードになります。ここで怖いのが体調を崩してしまう事。せっかくのトレーニングの成果が台無しに…!体のケア、睡眠時間の確保、栄養補給などとにかくやれる事は必ず実行して一日一日も大切にしていきます!