おはようございます。

 

 

昨日はスイムチーム練!

 

 

メインは
1×200m×⑩ 2’30″ HR:28-30
1×100m×⑩ 2’00″ HR:23-24

 

 

結果は
平均2’15”

 

 

前半は2’15″以内のタイム、後半は2’16″で10セット目は2’17″かかってしまいました。
オープンウォーターの泳ぎを意識してヘッドポジションを高く、ピッチは速く、キックを控えめに泳ぎました。
フォームをかえてから徐々に慣れてきて今日はタイムも悪くありませんでした!

 

 

その後は
1×2000m pull paddle HR:24

 

 

100mずつピッチを高め/ストローク少なめを交互に行いました。
ストローク少なめは入水時にしっかり伸びて遠くの水をとらえ、フィニッシュで最後までしっかり押す意識。
ピッチ高めは身体を浮かすことを重視して横の抵抗を少なくするのではなく縦の抵抗を少なくするイメージ。ストローク長も少なく。しかし、後半少し力任せになってしまったので、タイミングがずれてきたのかなと思います。

 

 

プールでもオープンウォーターを以前よりも意識するようになったと感じます!
より実践的に取り組んでいきたいです!