5時起床。
体重はまだなんとか61kg台をキープ。
自分はシーズンが終わると、いつもかなり増量してしまう。
来年の2月からは認定記録会も始まるので、今年は体重の増量を可能な限りキープできるように心がけていこう。

今日は葉山で海練。

OWS 2時間

実践的トレーニングを中心に約5000m。
やはり、自分はポジションを確保するために密集地帯で泳ぐのがものすごく苦手。
また、スタートしてからスピード・心拍を上げすぎてしまうと、普段の泳ぎのリズムに持っていくのもかなり苦手なことを再確認できたのは収穫。
苦手を克服することは絶対だが、自分の得意な部分をいつでも引き出せるようにするのも課題。

後半はウェット組も混ざっていただき、より実践的なトレーニング。
もうヘロヘロで終了。
今回もありがとうございました。

お昼を食べてから帰路へ。

帰宅後、身体の怠さと軋みがひどかったのでリカバリーラン。

リカバリーラン 55分 8.2km

身体の血液を循環させて、関節をじっくり動かしていく。
以前は心拍が130近くまで上がってしまっていたスピードも、今は110前後でも走れるようになってきた。
だいぶ毛細血管も拡張してきたかな。

木曜日のランの調子も、つなぎのランが効いている。
短時間でも、しっかり継続して走っていこう。
最後は気持ち良く流しをして終了。