今年のメインレースであった日本選手権お台場大会。結果は目標のベスト16には届かない18位(寺澤)と、バイクカットDNF(井上)。

しかし、選手は本当によく頑張りました。特に井上はフルタイム勤務の中、8月よりサニーセッション指導、そしてチーム練習にも参加し、準備をしてきました。

寺澤もフルシーズン、大きな故障せずにコツコツと練習を重ねて昨年より強くなった姿を見せてくれました。

サポーターズがはじまって丸一年、チームとして競技にどれだけ真摯に向き合えているか、私自身、そして選手それぞれが考えてくることができた一年でした。お台場に出ることができなかった選手たちも、それぞれにとってのトライアスロン競技とは何か、改めて向き合えたと思います。僕らは選手。トライアスロンが大好きだけど、趣味ではない、結果を求める世界にいます。結果がでなければ「選ばれ手」ではなくなりますから。

レースの悔しさがある中で、見渡せばサポーターズの方々が温かく選手を迎え入れてくれて、本当に涙が出そうでした。雨で寒い中でもサポーターズTシャツにタオルをもって応援してくださり、また、有志の方々からは応援用にメガホンも用意していただき、本当に本当に心強いサポートでした。ありがとうございました。

強化チームの目標は、オリンピックであり、プロカテゴリーでのアイアンマンハワイです。そこに向かって、何が足りないか、何をすべきか、またじっくり向き合ってオフシーズンに入ります。

今週末は大井埠頭で選手交流練習会です。皆さんに感謝と活動報告をして楽しく練習できればと思いますので、ぜひご参加ください(^^)