先週の今日はウエット無しで海で泳いでいたのに、今日は一段と冷えましたね…。私は体質的に寒いのが苦手です。ただ先日の日本選手権のように、寒くてもレースは待ってくれません。どんな状況にも対応できる柔軟性とタフさも身につけていかなければ。

swim
2000×1
SKPS by500m

本日はゆっくりと体の疲労を考慮しながらのリカバリースイム。シーズン中はやらなかった他の種目も交えながらバランスを意識してのスイム。今後のアップなどに積極的に取り入れる事でプラスにできればと思います。

そして泳ぐ前には今シーズンの振り返り。その中で感じたのは、何かを得る為には何かを捨てなければならないという事でした。今の私の技量や環境では残念ながら二兎は追えません。取捨選択を迫られるのですが、一歩踏み出す勇気が出ないのが現状です。

日本選手権後のアワードパーティにて田山選手が「日本一になる為には、日本一の練習をしなければならない」とおっしゃっていました。まさに今の私にも大きく関係すると感じました。田山選手と目標は違えど、その目標に見合った練習をしなければ当然結果はついてきません。今の生活リズムで競技面での目標は本当に達成できるのか。今を逃してしまうと選手としてのピークを過ぎてしまうのではないか。また来週に今後の予定や目標について考える機会があるので、そこまでに明確な答えとそれに対するプランを立てたいと思います。