こんばんは!本日はスポーツ整形にて右足を診察して頂きました。結果は滑液包炎というものでした。滑液包とは各関節にある水の入った薄い袋のことです。これが関節の周りにいくつかあり、これらは衝撃を緩和してくれる役割があります。

ただ今の私はその袋の圧力が高く、本来薄いものが膨らんでしまっていました。いわゆる水が溜まっているという状態です。とにかくアイシングや湿布薬、飲み薬などで炎症を抑えれば治るとのことで、そこまで重症ではなく安心しました。

そして今回意外な事が発覚!過去に腓骨(スネの外側の骨)の足首の辺りを骨折していたことがレントゲンで分かりました!酷い捻挫をした際にかけてしまい、今も厳密にはくっついていないとの事…。思い当たるものといえば高校生の時か、小学生の時とだいぶ昔の事しか思い当たらず。今回のケガとは関係ありませんでしたが、自らの足がそんな状態になっていた事に驚きました。

捻挫というと軽い症状に聞こえますが、言い方を変えれば足関節の靭帯損傷です。今回は関係ありませんでしたが、今後も治るだろうで放置や間違った処置をして悪化させたり、長引かせたりする事のないよう気をつけていきたいと思います!

文章が非常に長くなってしまいそうな為、トレーニングについては今日はお休みします。