こんばんは!
今週末の認定記録会がいよいよ間近になり、気持ちが昂ぶっている井上です。今回はレース用水着も新調し、記録に1秒でもこだわりたいと思います!

swim
200×3 2’50 des
3set rest 1’00

50×8 1’00
レースペース

run
60min jog 12km

本日のトレーニングはタイムは悪くなかったのですが、体に波を強く受けて泳いでいる感覚が強くありました。実際に呼吸の時に大きく水を飲んでしまう場面も…。姿勢の乱れから全体が沈んでいましたが、後半はなんとか修正できました。最後の良かった感覚をまた明日に繋げていきます!

今回のスイムだけでなく、最近は微妙な体の使い方や力の入れ方で、大きくパフォーマンスが変わるのをよく感じます。特にランニングはレース用シューズの特性を大きく変え、改めてフォームを見直す機会を多く感じています。
全体のパフォーマンスを上げたり、限界を超えたりする為には、自身の体力向上だけでなく、道具を使いこなせるかなどのテクニックも非常に重要ですね。私はその辺りが少し苦手なので、今後の伸びしろだとプラスに捉え頑張ります!