今朝は清水選手のポイント練習サポート。
ロング日本選手権佐渡大会の10日前にあたります。暑さを避けて早朝7時からスタート。

Bike 105km Pace Ride + Run 3km Race Pace

本番と同じ機材、同じ補給で行い、ワット数とアベレージスピード、心拍数の擦り合わせを行う練習です。体を冷却しながら、いかにワット数、心拍数をコントロールしながら、アベレージスピードを上げられるか。その作業が上手になってほしいですね。

今回は1時間半、2時間半のタイミングで冷たい水を出しました。本番はもっとエイドが出るのでもう少し楽になるでしょう。

清水選手はこの練習が2回目ということもあり、うまくペース配分をして身体をマネジメントできていました。あとはライバルがいる中でどのくらいマネジメントできるか、です。

ちなみに私も給水以外のところは走りました。身体が動くうちは、できる限り一緒に走ってアドバイスしたいですが、そろそろ皆んなが強くなってきたので、厳しくなってきました…。1区間目は遥か遠くに。2区間目は30分くらいは見える位置で走れたのでワットセーブできてます。

参考データ(平松) 給水サポートの合間 2区間
1:19:18 46.25km av35.0km 156bpm 224w
1:03:35 37.06km av35.0km 160bpm 216w

そろそろ原チャリかな〜

image