本日は福島にきています。日本デュアスロン選手権に出場する清水選手のサポートです、…と言いたいところなのですが、JTUの仕事として出張にきています。私は現在マルチスポーツ委員として、デュアスロン、ロングの強化に携わっています。本大会は来年8月にカナダで行われる世界デュアスロン選手権の選考会の一つになっており、その説明と、また明日のMC、解説が仕事です。

清水選手のサポートをしたいのですが、宿もバラバラ、明日もMCに張り付きで特別なことができません。しかしながら、JTU予算でレースに来れるのは助かったり…というのが正直なところです。

これから、選手がどんどん大きな大会にチャレンジしていく中で、どこまで帯同できるか、また帯同コーチをつけられるかはチーム予算の大きな課題です。

また今回、清水選手からホイールを貸して欲しいとの要望がありました。チームで決戦ホイールを所有している訳ではないので、私個人の決戦ホイールを貸しましたが、なんと12年モノです。清水選手はリムハイトの高いホイールしか持っておらず、長い坂が勝負となる本大会ではハイトの低めで軽量なものが適当です。東京都選手権や関東選手権といったフラットな渡良瀬会場であれば、リムハイト高めのものでも良いところですが、なるべく、低いハイトの決戦ホイールも持っておきたいところです。

ホイールのチョイスはとても重要なことです。私からすれば、こんなに重要度が高いことなのに、選択肢を持ち合わせていないことが驚きです。選手として、何に対してお金を使うか、何に対して気を使うか、この若い選手に教えることは沢山あるなと感じています。

なにはともあれ、最終的にはエンジンですから、明日は実力を出し切ってもらいたいです。メルマガでも本人のコメントは流れていますが、私からは、冷静なレースをして強化指定条件である8位以内に入れるといいかなと思っています。出走人数の20%以内という順位率条件がついていますので、38名出走の場合は7位以内ですね。U23、U19の若い選手も多いのでバイクでうまくあがっていければいいかなと思います。

なるべく早く皆さんには結果をお伝えいたします!

14908202_1287969261223091_2178616432581682515_n