シューズの選択

こんばんは
最近というか社会人になりランニングで使うシューズの選択を色々と変えました。

アップシューズ
いわゆるジョギング用のシューズはいつも通り安いやつを履いていますが、
レース用、ポイント練習用のシューズの選択を変えました。

1番大きな変化でいうと高校時代、大学時代、昨シーズンまではミズノのシューズを選択することが多かったのですが、最近はアシックスを履いています。

理由としてはものすごーーーーく感覚的な話になるのですがシューズと地面の接地感がアシックスの方がよく感じるようになりました。ここ最近買ったターサージール5がドンピシャで自分の足にマッチングしました。

もう1点
ソールの薄いファストシューズを避けるようにしました。
学生時代はとにかく軽くて薄いシューズを選択していました。(マラソン走る時も)

今シーズンの関東、東京選手権とソールの薄いソーティーマジックを使っていました。
そこからうつくしま、佐渡とソールがワンクッションあるアディゼロ匠ブーストを履くようになり、ターサージール5までたどり着きました。

昨シーズンからのシューズの流れは

ミズノ ウエーブクルーズ(薄いやつ)
ミズノ ウエーブスペーサー(ワンクッション有り)
アシックス ソーティーマジック(薄いやつ)
アディダス アディゼロ匠練ブースト(ワンクッション)
アシックス ターサージール5

軽さを求めるシューズよりも
少しクッションがあるシューズの方がうまく走れると感じるようになりましたね!!

そしてターサージール5にみごとにはまりました!!笑
こんなに良いシューズに出会えたのは大学2年ぶりです!笑

左側のシューズが今履いているアシックスターサージール5

右側が高校時代履いていたウエーブクルーズ
(17歳の時に買いました)

クッションの違いがわかると思います!!

img_1676