昨日の交換浴のおかげで、筋肉痛は少なめ。
ただ、水曜日の筋肉痛までは取れず。
まだ身体自体はバキバキ。

なので、今日はアクティブリカバリーで疲労物質の除去に努める。

今までの自分は、アクティブリカバリーはあまり取り入れず、完全休養を選択することが多かったです。

しかし、質を意識した練習が増えてきた今では、完全休養を選択してしまうと、翌日、身体がバキバキに凝り固まってしまう日々が続いていました。
そこで、積極的にアクティブリカバリーを取り入れ、回復具合を観察してみようと思います。

朝スイム 1時間 3000m

心拍が120を超えないように、ゆっくりと。
全体的には110前後といったところ。
とにかくほぐすイメージで。

少しほぐれた感じ。

そして、夜のレッスン前に縄跳びとジョグ。

縄跳び10分→ジョグ 40分

引き続き反発を意識して。
ただ、上に飛びすぎないように、接地時間を短くするイメージで。
反発は意識するものの、心拍は120を超えないように、ゆっくりと。
以前よりも、低い閾値でのスピードは上がっている様子。
キロ6分前後でも、心拍が120を超えていなかった。
少しずつですが、ランも戻ってきている兆しはありますね。

最後にドリルと流しをして終了。

リカバリーや回復方法も試行錯誤でコツコツと。

今日もありがとうございました!

IMG_1508