本日はリカバリースイム!波や潮の流れの影響もありましたが、今回のスイムは自分の感覚よりも左にズレていました。なのでプールで丁寧に乱れた部分を直すイメージで2000m程スイム。できればシュノーケルをつけて泳ぎたかったところですが今回は断念。こういった道具の使用は場所と時間が限られる為なかなか難しいですね。

レース明けというのは体はもちろんですが、精神的にも疲れます。遠征に使用した道具の片付けや整備。疲労した体への内外からのケア。もちろん仕事も…。あれこれしている内に結構な時間もかかるので面倒でもあります。

ただ一つ一つの小さな積み重ねがなければ、大きな成長は得られません。レース当日に向けての準備も大切ですが、その後のケアも大事。またケアにも様々な見方・考え方があり、どれが正解というのはありません。この辺りはトレーニングと同様に人それぞれ個人差があるので難しいところです…!私自身も試行錯誤の繰り返しです。それでも今までの常識にとらわれず、日々成長目指してこれからも上を目指していきたいと思います!