4:30起床。
少し眠気が強め。
すんなり起床はできないものの、起きてしまえば問題なし。

補強30分してから入水。

朝スイム 2時間30分 9000m

かなり久しぶりに9000mオーバー。

前半は2000m。HR24/10″。
感覚は悪くない。
気持ち良く進む感じ。

その後メイン。
(100m×1 1’10” + 400m×1 5’20”)×8set

100mをハードで入って、ペースに落とし込む練習。
イメージとして、レースのスタートから一定ペースになるところまでの繰り返し。

かなり実践的なトレーニングで、自分の苦手な部分が露呈。
途中からタイムもボロボロ。
リズムもうまく取れず、動きも悪い。

ただ、自分の求めていた苦手克服の兆しが見える実践的トレーニングだったので、来シーズンに向けて積極的に取り組んでいきたいメニュー。

メインの途中で左膝が痛くなってしまったので、そこからはプル。
プルもまだまだ改善が必要。

9000m泳いだので、全身バキバキ。

夕方、金子先生のところで鍼治療。
さすがに疲れが見られる筋肉とのこと。
しっかり緩めてもらいリカバリー。
少し脚の痺れも出ていたが、かなりスッキリ。
ケアもしっかり継続していく。

OWSトレーニングもそうだが、コーチ陣としっかりコミュニケーションを取り、自分の考えや必要だと思うこと、疑問などを共有する大切さを改めて実感。

そして、いろいろなものに支えられて強くなる環境を作ってもらっていることをより強く実感。

これからも積極的にコミュニケーションを取れるようにしていこう。

過程はコツコツ継続。プラスあとは結果。