こんにちは。

 

今シーズンは海練や実践を意識したトレーニングでスイムの上がれる位置が少し上がり安定した位置で上がれるようになりました。

 

しかし、プールでのタイムを他選手と比べたときに第1パックには乗れるタイムをもってるのに1度も乗れたことがありません。

 

 

何が足りないんだろう、何が必要なんだろうと考えて、いろいろ感覚的な部分を試そうと思い今泳ぐときはバタフライを多く入れるようにしてます。

 

・ストロークとキックとのタイミング。
・状態を高くし続ける。
この2つを意識し泳いでます。

 

また、その後にクロールをするとリカバリーをリラックスして行う感覚が私は感じれました。

 

 

今、私が担当している高田馬場スイム、駒沢スイムでもバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎがメニューに加わってます。

 

個人メドレーを泳げるようになるという目的もありますが、4種目泳げるようになることによって感覚やストロークとキックのタイミング等が違うのでいろんな身体の使い方がわかるのでそこを目的にしてるところもあります。

 

これが波のうねりや流れの変化がある海で長時間泳ぐのに効果的だと思います。

 

皆さんもクロールだけではなく、バタフライなど他3種目を入れ、その3種目を速くするためではなくクロールに繋げるためだったり、クロールのドリルのような感覚で行ってみてはどうでしょうか!