こんばんは!

 

日本選手権から2週間たちましたが、撮ってもらった動画を見ながら去年より「ラン」が良くなってることを感じます。

 

違いが分かりづらいですが画像の1つめが去年で2つめが今年です。

 

私は競泳出身で上半身のボリュームがある方なのですが、動画をみて
去年は上半身に振られてる
今年は上半身を活かせている
と感じました。

 

去年は腕、脚の連動が上手く出来ていなく着地してはブレて、ドシドシ走っていますが
今年はそのドシドシ感がかなり減ったように見れます。

 

今シーズンは腕振り(上半身の動き)を意識してポイント練、ジョグに取り組みました。

 

胸が先行してしまう癖があり、胸を閉じて腕振りを前さばきでするように意識してから走りやタイムが変わってきたように思います。

 

今までとは違う感覚で最初はかなり違和感ありましたが徐々になれていき身体に馴染んでいきました。

 

そして、上半身を上手く「意識して使える」ようになり、ラン単体だけではなく、バイク後の重い脚の状態でも走れる感覚をつかめました。

 

今シーズン自分にあう走りを見つけれたように思えます。ただ、もっともっと速くなりたいですし、また感覚が変わってフォームも変わってくると思います。

 

体格や身体のバランスは人によって違いますし、自分に合って速ければそれでいいと思います。トライアスリートならなおさらだと思います。

 

ランが速い選手でも特徴的な走りをする選手はいますがそのなかにキレだったり、きれいな部分があります。それはその選手に合ってる走りだからだと私は思います。

 

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

これからも自分のフォーム、動きを見つけてさらにパフォーマンスをあげていきます!