こんにちは!

昨日は大井埠頭チーム練!

メインは集団走で60km
20km テンポ
10km 耐久走
を2セットで、2セット目の最後はスプリント。

テンポ走、耐久走ともに設定どおりでしたが、最後のスプリントで1000W届かず。

中強度に身体がはまってしまってスプリントで一気に高強度になったときにそれに反応できませんでした。

エリートレースでは変化のある集団走で何があるかわからない。変化に対応ができる身体を作るためにもう少し各強度での感覚や身体の使い分けを意識しなくてはならないと感じました!

昨日の練習とは別の話ですが、
この頃、かなり気温が下がってきてバイク練でシューズカバーをつけていても爪先や足の感覚がなくなることがあると思います。

でも、そんなときこそ使えてる筋肉を意識できます。
「上手く踏めない」という人は臀部やハムを使えてない証拠です。アンクリングしてたり膝下の筋肉を使いすぎてる可能性があります。

逆に普段からしっかり脚の付け根から使えていれば、足の寒さ、痛さは感じると思いますが踏めないということにはならないと思います。むしろ、足先の感覚がなくなるので臀部からの踏み込みが意識しやすくなるようにこの頃私は感じます。

ぜひ、次乗る機会に確認してみてください!

ちなみにシューズカバーは
DexShell
というメーカーを使ってます!