こんばんは!

今日はチーム練なし。
スイム4000m
ラン30分ジョグ

スイムは脇(あばら骨の上辺り)をしっかり使うことを意識して。

オープンウォーターのトレーニングでよく脇が疲れて痛くなることがあるのにたいしてプール練ではそれがないなと思いました。

オープンウォーターではヘッドアップの動きやストロークを大きくしたりするからいつもより脇が痛くなるのだと考え、脇をキャッチ時にしっかり伸ばし、遠くの水を捕らえ、腕を使いすぎないためにストロークが外側に逃げないようにかきました。

まだ、上下動や泳ぎがつまってしまうことがあるのでそこは継続してなくしていきたいです。

あとは、脇をしっかり使うのにはそこの柔軟性も必要で、まだ私には足りてないように思いました。

 

ランは30分ジョグ。
まだ、走り始めなので、今日は短い時間ですがゆっくり走りました。

接地がバタバタになってそのあと蹴りすぎのせいかふくらはぎがパンパンになってしまいましたが、その後接地する時間ではなく面積を小さくするイメージで爪先、母指球で着地し伸長反射を使う感覚で走ったら少しは楽になりました。

終了後、痛みも出なかったのでおっけー!

ランは上げたいところをもう少し我慢しながら走っていきたいと思います。