こんばんは!いよいよ明日カーフマン南関東ステージが開催されます!皆様調子の方はいかがでしょうか?今年こそは団体優勝できるよう私も全力で応援しますのでよろしくお願い致します!

bike
大井埠頭 60km
〜40km temp
40〜50 耐久走
50〜60 FTP

本日は大井埠頭にて実装でのバイク練習。ここ最近のローラーでの成果を少しずつ実感できました。しかし、最後のハードな区間に関してはまだまだ実力不足。バイクに関してケガの影響はない為、もっともっと練習の量と質共に上げていかなければ。言うは易く行うは難し。目標高く頑張ります!

トレーニング講座第6弾の今回は意識性の原則です。

トレーニング中にどこの筋肉を使っているかなどを意識する事で効果を上げる事ができるという内容です!意識するポイントは人それぞれであり、正解はありません。ただ特異性の原理でもお伝えした通り、考えて行う事が重要です!
またトレーニングの効果に関し、よく筋肉痛の有無で判断される事があります。筋肉痛がないからこの前のトレーニングはダメだった…。実は必ずしもそうとも言えません!筋肉痛のメカニズムにおいては諸説存在し、明確にこうであるというものがないのが現状です。したがって筋肉痛の有無だけで効果を判断するのは正しいとは言いにくいです。

トレーニングの原理原則に関しては次回で終わりになります。その後に関しても皆様に何かしらお伝えできればと思います。これからもよろひくお願いします!