こんばんは!

今日はバイクチーム練!
メインは
①(3分FTP/1分テンポ走)×5
②(3分FTP/3分テンポ走)×5
③(30秒VO2MAX/1分テンポ走)×4
レストなし
レースを意識したメニューで
①はバイクに乗ってすぐで安定しない集団の中。
②は安定した集団の中。
③は中盤、終盤でのアタックがかかる集団。
結果は
①はFTPは292〜293W、テンポ走は下限で出力。
②は4セット目まで順調でしたが最期のセットで攣ってしまい263W。
③は切り替えて、
386-222W
368-226W
387-225W
356-236W
でした。
イメージはしっかり持って行い、最後のVO2MAXも閾値以上で出力できました。
しかし、レースを考えると②の4セット目で攣ってしまったところで集団から千切れてしまっていた可能性は大きいです。
トレーニング、レース中に攣ることがよくあるのですがそれは筋肉疲労なのか電解質不足なのか。
まずはこの頃電解質の補給を気をつけて多めに   摂取していますが今日攣りました。
なので、筋肉疲労が原因である可能性が大きいと思いますし、今日は感覚的にも筋疲労のように感じました。
高い値で出力するのは大切ですが、その中で違う筋肉を使う、筋肉を伸ばす時間を作ることも今の私には必要なようです。
出力し続けることはできるのでそれが行き過ぎていきなりピキッといかないようにしていかなければなりません。
今日のメニューであれば、テンポ下限のところでケイデンスを変えてみたり、ダンシング、ハムストリングスを伸ばす等出来たと思います。
次回はここを意識してより実戦的に行なっていきたいと思います!