こんばんは!

皆様、風と風邪に負けずにトレーニングしてますか!……ww
昨日のメイン種目はランニング
今日のメイン種目はバイク→ランのブリック
でした。
昨日のランは織田フィールドで
10km ペース走  設定3:45/km
10km全て前を引いてもらい走りましたが、全体的にリラックスして心拍も平均166(83%)で予想よりも抑えめで走れました。
今日のブリックは大井埠頭で
バイク (1km (実走の)FTP:300w/1km 耐久走:200w)×5セット
ラン  1km  レースペース
このバイク→ランを3セット  セットレスト5分でした。
バイクは向かい風が強かったのでポジションでの空気抵抗の違いを確かめる良い環境でした。これだと遅い、逆にこれだと速い、でも、このポジションをキープするのはかなりきつい。いろいろ考えることがありとても内容として濃いものとなりました。
ランはセットずつ3:35-3:33-3:30。
今日のブリックランはバイクが終わって心拍が上がったままスタートし、耐えるというトレーニングではなく、バイク終了→しっかり靴紐を結び心拍を落ち着かせる→良いフォームで良い感覚で走り出すという流れでした。
トランジッションの速さも勝敗に大きく影響するエリートレースのトレーニングとして落ち着かせてからのブリックランの意味はあるの?と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、まずこれがしっかりできない、また、バイク後の理想の走りがイメージできないことにはレースや実戦で上手く走ることは厳しいと思います。ですのでとても重要なトレーニングです。
今回、その目的どおりの走りができたと思います。胸が先行してしまう癖も今回新しく修正するポイントを見つけることができたので収穫ありです!
今日でハード週終了になります。
神奈川認定が先週の日曜日にあり、そこからのハード週はいつもより長く感じました。
タイムトライアル、レペティションのトレーニングがある中でメリハリはしっかり出来たと感じます。
今日のトレーニングもギリギリだったと思います。そこまでのトレーニングができたことは自信に繋がりましたが、同時にまだまだだなとも感じました。
そして振り返るともう少しケアなどに当てる時間はあったと思うのでそこはつめていきます。
明日からイージー週です。
疲労抜きながらの次のステップへの繋ぎの週です。
また週末には栃木認定にもあります!
目標に向けて頑張ります!