こんばんは!

 

 

本日は
48’00” tempo ケイデンス変化
5’00” Easy
20’00” 1’00″Max/1’00″Easy

 

 

tempoは2分おきにケイデンスを変えて
65−95−70−100−75−105−80−110−85−115−90−120−95−65−100−70−105−75−110−80−115−85−120−90

 

 

1’00″Maxのワット結果は
434-403-377-375-373-370-373-372-376-374

 

 
ケイデンス変化は負荷をかけるトレーニングというよりはスキルトレーニング。ワット数は変えずにケイデンスを変えていくメニュー。低いケイデンスの時は臀部を意識、高いケイデンスの時は引き脚が踏み込む脚の妨げにならないように力をスッと抜くことを意識、中間のケイデンスはその両方を意識しました。120回転でもそこまできつくなく130回転くらいまではできそうでした。

 

 

Maxはケイデンス変化のトレーニングをいかしながら高回転で高いワットを狙い1本目から積極的にいけましたが、そこから徐々に落ちていきました。400Wは下回りたくなかったですが、思うように踏めなく370まで落ちてしまいました。

 

 
ケイデンス系のドリルやスキルトレーニングはパフォーマンスをあげるには必須だと思います。

 

 

ウォーミングアップ、疲れてて負荷がかけれないとき等々、そんなときはぜひやってみてください!