こんばんは!本日は簡単にですが、先日の湘南ハーフの結果を分析してみました。非常に長いですが、よろしければ最後まで読んで頂けると嬉しいです。ただこれでもまだまだ書き足りません。

まずタイムや心拍数などはほぼ一定で走る事ができ、これらに関しては主観的にもそうだろうと感じていました。ただし!左右の設置時間において以前にはないバラツキがありました!比較的速いペースでだった事もあるかと思いますが、それでも同じ速度のペース走の時よりも明らかに大きい…!

このバラツキに関して気になった為、今回のハーフだけだったのか少し前のデータも見てみると、実は足首をケガして以来バラツキが大きくなっていることが明らかに。他にも後半に疲労具合からストライド意識的に短くした事も、原因の一つとしてあるかもしれません。ただ最近接骨院に通い、その先生から実はケガしている右脚よりも左脚の使い方や筋肉の張りが問題だった事も分かりました。

ただ疲労を抜くだけでは、根本的な解決にはなりません。いかに今後ケガせず多くの質の高い練習をこなせるか。その為にどのように体を使ったら良いのか。正しい使い方ができるようどこのトレーニングやケアをすべきなのか。まさに今回は怪我の功名でした!とはいえ自分の体が思うように気持ち良く使いこなせないのはもどかしいです…。今は耐える時期だと自分に言い聞かせ、明日もまた前を向いて頑張ります!