こんばんは!先日ぐるぐるリレーマラソンを終え、色んな方の写真を見て余韻に浸っているこの頃です。自らが走れなかった事が本当に残念です。ただ今は我慢の時。早く治しシーズンに向けて調子を上げていきます。

bike 60min
ローラー

本日はチームでバイク練を行うところを病院での治療の時間に当て、夜仕事を終えてからのローラー練習。ただ、1人でやるとどうしても甘えが出てしまいますね…。勝負の世界に身を置く以上1人でも追い込む時はしっかりと追い込めなければ。自分に厳しく頑張ります。

ここから前回お休みしたトレーニング講座第三弾!本日は「漸進性の原則」

漸進と普段聞きなれない、読み慣れないかもしれませんが文字の通りだんだんと進んでいくことです。トレーニングの場面においては、最初は1キロの重さで行っていたトレーニングに慣れてきたら、次は2キロと少しずつ負荷や強度を上げていかなければパフォーマンスはなかなか向上していかないという事です。
例えばスイムのサイクルやランのペース設定。そのタイムはいつから続けていますか…?もちろん上げた事により最初のうちは非常にキツく辛い事もあります。また、いきなり負荷を大きくしてしまうとケガの恐れもあります。そういう時は慌てず焦らず少しずつステップアップしていきましょう!

トレーニングについてのお話をいくつかさせて頂いていますが、これらの事を理解する目的は楽しくトレーニングに取り組む事です!決して速くなる事だけが正解ではありません。ケガなく生涯続ける為にも皆様に正しい知識を少しでもお届けできればと思います。

少し長くなりましたが本日はここまで。次回は「全面性の原則」です!