こんばんは!

昨日は大井埠頭練。

バイク
20km 単独走 FTP
15min イージー
20km 集団走 レースペース
15min イージー
10km 集団走 レースペース以上

ラン
400×3 レスト60″

 

片道直線1kmを往復するコースを使いました。
単独走は291Wで設定どおり。向かい風の時は勝手にワットが上がるので、追い風でしっかり踏んでワットがでるように意識しました。

集団走では落伍者がでなけどレースペースで走れるように集団をコントロールするという内容でした。
もっとコンパクトに!や、ここは〇〇のように漕いで!等声をかけながらいろいろ試しましたが、上手く集団のペースをあげていくことができませんでした。
しかも、平均ワットとNPがあまり変わらなかったので頑張ってるけど集団が遅いという状況になっていました。
でも、レースでは必要なスキルになりますし、昨日みたい声をかけることは普段あまりないので良い経験になりました。

ランはインターバルメニュー。
結果は71″-71″-69″
バイクであまり疲労がなかったのでしっかり走れました。
また、前日にランのポイントをいれていたのでスピードは出しやすかったです!
少し脚が後ろに流れそうなところも2,3本目で修正できました。

 

昨日はトレーニング負荷の疲労とは別に夏のような天気だったので日焼けで身体が少しほてっています。
アイシングをしたのでまだましではあるかと思います。
昨日もそうだったのですが、暑いときは僕はたまに枕の上にアイシングパッド等を置いて寝てます。
脳内温度を下げることは疲労を抜くことに重要ですし、起きると結構スッキリします♪

ぜひ、試してみてください!